花市

今日は家族で、「花市」というのに行って来ました。
花市とは→http://tochikan.dohome.net/sys/doc/719.shtml


最近、こういうのに行っても、つい、商売人の視点から見てしまいますね。
露店といえども、それなりに差別化を図っている店と、惰性でやっている店との違いなど感じ取れて興味深かったです。
例えば、お好み焼きの露店だと、店先に出してあるソースが「オタフクソース」か否かというのもひとつの判断基準になると思いましたね。もちろんうちでは「オタフクソース」のところで買いましたが。


ここで、もし当店で花市に出店したらどうなるかを少し考えてみました。
商品は、いつも扱っているようなやつではほとんど売れないと思うので、娯楽小説や漫画などをヤフオクなんかで1冊10円程度で仕入れたのを100円で売ってみる。
朝10時から夜10時まで12時間営業で200冊売れたとして2万円。粗利益19000円。
場所代が3000円程度(らしい)。あと梱包材や夜用の電灯など資材関係もかかります。
甘く見積もって、純利益10000円程度か?
だとすれば、マケプレで売ってるほうがよっぽど(・∀・)イイ!ですね。
まあ、イベント出店ならではの楽しさというのもあるかもしれませんが、私はこの手のイベントはお客さんのほうが良いです。