2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぴぱら堂単独古本市のお知らせ

急なお知らせになりましたが、当店1店舗のみのミニ古本市を開催します。日時:8月25日(土)11:30〜19:00 8月26日(日)11:30〜17:00 場所:日光珈琲向かい側の建物内(旧analog books) (栃木県日光市今市754 玉藻小路 地図はこちら)この2日間、日光珈琲内…

ブログランキング

人気blogランキング(オークション部門)1位です。

ノウハウ売りは儲かるのか

同業者知人に1週間のデパート催事で200万円以上売り上げる人がいます。現状ではその売上はデパート催事では確実に上位クラスです。その人がもし「デパートで1週間に200万円売り上げる驚異の方法」なんて情報商材を100ページで2万円で出したら、買って読みた…

ブログランキング

人気blogランキング(オークション部門)1位です。「第1回シュクバノ一箱古本市」早速数名の方から出店申込をいただきました。まだまだ空きがありますので、奮ってご参加お待ちしています。 「第1回シュクバノ一箱古本市」のご案内→饗茶庵サイト かぴぱら堂…

一箱古本市の出店者募集

5月の善光寺門前古本市、今夏の軽井沢納涼古本市の経験を踏まえ、いよいよ地元でまちおこし系古本市を立ち上げることになりました。いつかは地元で古本市をやってみたいと思っていたところ、いまや栃木県を代表する喫茶店となった「CAFE饗茶庵」のオーナーで…

ブログランキング

人気blogランキング(オークション部門)1位です。

その稼ぎ方に伸びしろはあるのか

私は古本売りをはじめて8年経ちますが、ある一定の売上に到達すると、なかなかそこから上に行かないという経験を何度かしています。自分では「(月商)60万円の壁」とか「100万円の壁」とか呼んでます。壁にあたっている時は、いままでの稼ぎ方の延長では克…

ブログランキング

人気blogランキング(オークション部門)1位です。

即売会は儲かるのか

リブロ池袋古本まつり、当店は参加3回目にしてようやく1日平均売上10万円を超えることができました。即売会は商品準備、目録作成、搬入搬出、店番等々の手間を考慮すると、商売として利益をきちんと出すためには1日10万円以上の売上が必要というのが私の考え…

ブログランキング

人気blogランキング(オークション部門)1位です。

今後も古本で喰っていくために必要なこと

今回の4箇所での即売会はどこでも面白い経験があったのですが、とりわけリブロ池袋は刺激的な場でした。今回はできる限り現場にいようと思い、初日と4日目は終日、最終日も昼から終了まで、5日目も閉店前の1時間、出勤してました。妻にいたっては所用で出ら…

ブログランキング

人気blogランキング(オークション部門)1位です。7月中旬から8月上旬にかけて、つくば、高円寺、軽井沢、池袋の4箇所で即売会に出店。目が回るような忙しさでブログも更新できませんでしたが、リブロ池袋の古本まつりも終わり、ようやく落ち着きました。い…