BIG tomorrow 3月号

のブログ特集で、せどり関係ではサムさんとアンジーさんが載ってましたね。


そんで手に取ったら「ネットで起業」だのとかいろいろ載ってたので、購入して家で読みました。BIG tomorrow読んだの、十数年ぶりだなあ。ネット関係では、初歩の初歩って感じで、なおかつおいしく見える書き方だったような。


まあでも、スタンスは相変わらずですな。しがないサラリーマンに夢を見させつつ、企業にとって「使いよい」人間にするための思想を注入しようとしているのは。例によって「BIG」な著名人の連載だかインタビューだかも満載でしたが、私にとっては「なんだかなー」でしたね。


若くして「人生なんてこんなもんさ」と斜に構えるのもなんですが、あれ読んで「俺もBIGになるんだ第二のほりえもんになるんだあぁぁぁぁぁ!」と息巻くのも、何だか向こう側の術中にはまってしまう危うさを感じます。
社会の中での自分の客観的位置と、その自分に何ができるのかを冷静に捉えつつ、それでも泥臭く前進していきたいというのが私の心境ですね(何言ってるんだか)。


それにしても「副業で+10万円」なんて特集も載ってたのですが、「できるビジネスマンは土日も有効に使おう!」なんて前振りしておいて、紹介している仕事が時給900円〜の短時間バイトだ。しかもご丁寧に「疲れを月曜日に持ち越さないようにタイムマネジメントもしっかりと」だと。これに書いてあることを真に受けてたら永遠にBIGになれないと思いました(藁