「複数の収入の流れをつくろう!」を考える

最近、せどりブログを巡回していて見かけるのは「複数の収入の流れをつくろう!」という考え方です。
せどりは不安定要素が高いので(例えばブックオフマケプレがなくなるとか)、あるいはこれからは終身雇用の時代ではないから……といった理由ですね。
リスクヘッジの観点から、複数の収入の流れというのは、あるに越したことはないですし、それ自体は否定しません。私自身も、せどりの他に、半日郵便屋の給与収入、それに知り合いからの依頼のヤフオク代理出品とか、アフィリエイト(これは月1,000円程度ですがw)なんかでちまちま稼いでいます。


しかし自分のことを棚にあげて言うのもなんですが、気になるのがその内容です。
例えば「せどりで5万、アフィリエイトで5万、株で5万を目指す」なんていうのはどうなんですかねえ。どれもモノにならずに終わりそうな予感…
お試し段階ならともかく、本気で収入の流れにしようというのなら、どれかひとつ自分なりに極めてから、次のネタに本腰を入れていくとかしないと、ノウハウが身につかないのではと思います。


私のせどりにしたって、1年やってきてとりあえず喰っていけるだけの収入は得られるようになりましたが、より安定的に収益が上がる体制にするには、まだまだ課題も多いし、検証しなければならないことも残っているので、極めるどころの話ではないですが(笑)