草莽堂ノウハウの感想

id:junsaitoさんの『東大式せどりノウハウ』、届いたので早速読了。


最大の特徴は、既存の有料ノウハウで触れられているようで実はあまり触れられていなかった、せどりの際の思考方法について、全120ページ中約60ページにわたって解説されている点です。
既存ノウハウでも、高く売れる本の分野・キーワードは紹介されていましたが、それにとどまらず、なぜそのキーワードが含まれる本が高くなりやすいのか、その背景まで解説されています。この考え方を敷衍できるようになれば、草莽堂ノウハウで紹介されている具体例が陳腐化した後も、自分で新しい分野を開拓することができるかと思います。


この本が売れるかどうか見極める感覚、せどりである程度の実績をあげている方ならだれでも持っていると思いますが、それを言語化して他人に説明するのはなかなか難しい。その領域にはじめて挑戦した有料ノウハウです。


また、値付け・価格最適化の考え方、携帯せどりの際の考え方についても詳細に触れられています。


そのためか、発送や梱包の仕方などのせどり実務のやり方については、一般的に触れられている程度です。また、アマゾンマーケットプレイス予約注文リストの活用法や、オークション統計ページ等の使い方など、取扱説明書的記述は、既存ノウハウの方は実際の画面のコピー等が多用されていて初心者にもわかりやすいのにくらべると、文字説明主体の草莽堂ノウハウはともするととっつきにくいかもしれません。


さて、草莽堂ノウハウに14,800円の価値があるかどうかですが、この内容を使いこなすことができるならば、価値はあると思います。ただ、このノウハウを使いこなす能力がある人ならば、これをわざわざ買わなくとも、id:junsaitoさんの出品物リストとブログを読めば、彼の考え方は読み取れるような気がします。


文体は読みやすいし、初心者が読むことを念頭において書かれている気はしますが、かなり高度な領域に踏み込んで書かれているため、せどり経験者でないとイメージしずらい内容であるかなとも思います。


すでに月商10万円程度にはなっているものの、壁にぶつかっていて、なおかつ上を目指したい、そのためにまとまったノウハウが読みたいというせどらーに最も向いているかな。
月商30万円以上あげているのだったら、あなたが考えていそうな内容が書いてあるから、あらためて買うこともないかも。
これからせどりを始めようとする方。何が何でも結果を出したいからそのための勉強は厭わないという覚悟があるなら、読んでも(・∀・)イイ!と思います。ただしあまりの高度さに途中で投げ出しても責任は負いません(笑)