注文品なのに受取拒否

先日発送した本が「受取拒否:注文していません」と書かれて戻ってきてしまいました。
キャンセル依頼のメールは来ていないし、アカウントも処理されています。
そこで注文メールを確認してみると、宛先と購入者が苗字は同じだが別人でした。
おそらく、家族か親戚が本をプレゼントしようと注文したのはいいが、相手にその旨伝えておかなかったので、相手はいきなり自分宛に知らない発送者で「マーケットプレイスの注文商品」と書かれた郵便が届いてびっくりというパターンかと推測されます。


以前にも1回、似たようなケースがありました。その時は宛先と購入者が同一人物だったので問い合わせメールをしたところ、長期出張で家を留守にしていたところ、家族に勝手に受取拒否されてしまったという返事が返ってきました。丁寧にお詫びの言葉も添えられていたので、送料当方もちで再発送しました。


こういうときは、再発送分の送料を相手に負担してもらう(具体的には着払いなどで)のが本筋だと思うし、実際そうされている出品者の方が多いかと思いますが、うちの場合は、その際の連絡のやり取りが面倒なのと、送料も一般的なサイズの本なら100円台ですむので、自腹を切って送ってしまいます。