納品書

私は納品書は発送メールにコピペで代用し、紙の納品書は同封していないのですが、今日、「Amazon の規定では、そちらで納品書をプリントアウトして、同封することになっていると思います。納品書を同封しないなら、その旨、予めきちんと書いておくべきではないでしょうか」という内容のメールをはじめてもらいました。


このお客様の商品は本日発送したばかりで、まだ到着はしていないはずなので、発送メールを見て書き送ったのでしょう。宛先が職場気付の方だったので、経費での購入か何かで、納品書が必要な事情でもあるのでしょう。


評価で「納品書が入っていなかった」というのは何度かありましたが、直接クレームが来たのは初めてです。こういう時のためにコクヨの納品書を常備しているので、早速書きました。うちはプリンターは普段はしまっておいて、使うときしか出さないので、手書きの方が早いのです。
明日、郵送することにします。


まあこういうことは想定内ですので、これを契機に納品書同封を始めるつもりはありません。ちなみにそのお客様に買っていただいた本の価格は300円でした。