ビフォーアフター

「本に埋もれた家」のリフォームの巻、観ました。


ビフォーのほうで、旦那さんの仕事場の位置が動線と重なっているので、旦那さんがパソコンで仕事をしている上を、奥さんが跨いでいく場面がありましたね。うちと酷似した光景でした。
うちの場合は、妻の梱包用の席がベランダへの動線で、なおかつ仕事部屋とベランダとの間の廊下部分も本の置き場なので、妻が梱包をしている上を跨いで売れた本を取り出しにいったりしています。


あと、4000冊の本に埋もれているということで、かなりな修羅場を想像していましたが、基本的に本棚に収納されていたので、リフォーム前でも確かにそこかしこに本棚が置いてあるので狭くなっているが、頑張ってきちんと収納しているなあという印象でした。


うちの場合は、本棚に入れてあるのは自家用の本(それだけで1000冊はあるかな。そうすると自宅に置いてある本は5000冊か)で、在庫の本は本棚1本分(500冊)のみ本棚に入れてあるほかは、コンテナに入れ、それでも足りない分は、ダンボール箱や、さらには床に直置きして積み重ねていたりしているので、見た目ではうちのほうがインパクトがあるかもしれません(笑)