倉庫拡張

今後、さらなる在庫量増加を計画しているのですが、そうなると現在借りている倉庫スペースでは足りなくなるので、倉庫を拡張することにしました。そこで今日、大家さんと交渉、来週から拡張部分を借りることになりました。


私が借りている倉庫は一軒家といままで紹介してきましたが、正確に言うと一軒家ではないです。木造2階建ての1階部分表が貸店舗で、裏が従来から倉庫として借りていた住居スペース、2階部分はまた別に独立した住居スペースで、現在あるご家族が入居中です。この、いままで空いていた貸店舗部分を新たに借り足すことにしました。


貸店舗部分は広さは約7坪。床がコンクリート打ちなので、たくさん本を置いても床が抜ける心配はありません。ここに来週、中古本棚を搬入して、大型本から順次、本棚管理に移していこうと考えています。とはいえ今後も一部の本はコンテナ管理で引き続き裏に置き、使い分けていこうと考えています。


店舗部分の家賃は月3万円(礼金、敷金なし)、住居部分とあわせると今後の倉庫の家賃は月6万円です。家賃コストを回収できるよう、売り上げ増、収益増に向けての決意を新たにしました。