パソコン故障

月曜日の夕方、発送メールを送信後、ブログを更新しようとしたら、パソコンが固まってしまいました。以前Meを使っていたときはよく固まりましたが、一昨年9月にXPの現機種に買い換えてからは全くトラブルがなかったので、まさに青天の霹靂でした。


いろいろやってみたが直らないので、強制終了して再起動しようとしたら、今度はWindowsが立ち上がらない。セーフモード起動等試してみても埒が明かないので、一夜明けた昨日の朝一番で、ヤマダ電機に修理に持ち込む。2週間くらいはかかるとの由。直ってきたら予備機にしよう。


一応Me機はまだとってあるのですが、使い物にはならないので、新機を買いました。
私はワープロ専用機「文豪」の時代からのNECユーザーなので、今回もノートパソコンLaVieです。124,800円也(他にポイント14%加算)。3台目ですが、2000年末に買った1台目と比較すると、スペックは4〜5倍の値になっているのに、値段は半分です。5年間の進歩の速さを感じずにはいられませんでした。


それで午後から設定を始めてとりあえずネット環境は確保。今日は日常使えるレベルの設定を終わらせて、早急に発送業務を再開したいと思います。注文していただいた皆さん、発送が遅れてすみません(いつもより注文数が少なかったので、普段は少ないのは困りますが、今回に関しては助かっています)。


いやあパソコンって、いきなり壊れるんですね。まあでも酷使してきたから無理もないか。