BO以外の仕入れ先

私はブックオフ仕入れができなくなることはないと思っていますが、一応それ以外の仕入れ先を思いつくまま書いてみます。


ブックオフ以外の古本屋  古書組合加盟の古本屋だけでも全国で2000軒以上、非加盟のところを合わせたら5000軒はあるらしいです。約800店のブックオフの何倍もありますね(使える店がどれくらいあるかはさておき)。


直接買取または貰う  貰うのは結構簡単です。友人知人に声をかければ結構集まります。使えない本も多く集まりますが。買取だって古物商許可さえとれば誰でもできます。効率的にできるかどうかはまた別の話です。


古紙回収業者に出入りする  古くから古本業界ではポピュラーな仕入れ先だそうです。


古書組合に入る  くまねこ堂さんがいよいよ古書組合に加盟するそうですが、古本売りの行き着く先はやっぱりここですかね。 


こんなわけでいろんなルートがあるわけですから、何ら心配はしていません。それより心配なのは、肝心の自分自身が続けられるかですね。遠征せどり中に居眠り運転なんかして事故を起こして死んでしまう可能性の方が余程高いわけですから。無茶をしないよう気をつけていきます。  

それと、仕入れルートはあるが、それを自分が使いこなせるかどうかですね。私はまだまだ使いこなす自信はありません。精進せねば。