せどりに代わるビジネス展開って…

実をいうと、せどり情報の発信をやめたのも同じ理由なんです。
「誰でも」「簡単に」稼げる時代は終わったと思っています。
せどり情報を発信しているメルマガ発行者をよ〜く観察して下さい。
「次のビジネス展開を考えなければならない」
みんな口をそろえて言っていませんか?
つまりはそういうことなんです。

某「元」せどりメルマガに書かれていた一節です。このオチは、「今こそ携帯アフィリエイト」ということらしいです(笑)。


そもそも『「誰でも」「簡単に」稼げる時代』なんてあったんですかね。私は以前はそういう時代があったと思っていましたが、それは幻想だったのではないかと、最近思います。
私が参入した頃は、競争相手が少なかった分、仕入れは相対的に楽だったが、せどり情報が少なかったために、試行錯誤に時間がかかった。最近は、情報が豊富な分、やり方自体はすぐわかるようになったが、仕入れがその分大変になった、ということで、いつの時期でもそれなりの努力なしには成立しなかったのではないかと思います。


だいたい、多くのせどりメルマガが「次のビジネス展開を〜」と言っているのは、せどり自体が行き詰まったというよりも(メルマガ発行者のせどりは行き詰まっているのかもしれませんが)、せどらー向けに情報商材を売ったり、アフィリエイトを踏ませたりすることのうまみがなくなってきたということではないですかね。数あるせどりブログ等で、無料でいろんな情報を得ることができるようになりましたし。


せどりにそれほど思い入れのない方々が、せどりを離れて他の道に進むのは、歓迎です。所詮せどりは労働収入ということで、不労所得にあこがれる人たちから注目されなくなれば、本当に本好き(もしくは本の転売好き)が、知る人ぞ知るという感じで展開する収入手段ということで、せどらーの数も適当なところで均衡していき、少しでも長く続けられることになるのではないかと、甘い期待を抱いたりしています。