「ブックオフなどで不審な動きをしている人」

質問回答サイトで、せどらーネタを見つけました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2410207

質問者:近頃、良くブックオフ等の古本屋で携帯電話を使いなにかを打ち込み、他意無く近くによると「あわてて」こっちを見て隠そうとする人がやたら多く挙動不審で不気味に思っていましたが最近やたらと出没するようになりました。彼らはオクやアマゾンなどで転売している人でしょうか。友人に聞くとそういう輩ではといっていたので。正直、知られたら困るのでこそこそしているのでしょうが知らないと気味が悪いです。


回答者:せどりですね。

中古本の相場を調べて、価格に大きな開きがあるものだけ
転売目的で買っていきます。

ブックオフの場合、ビジネスモデルが非常に
シンプルなので、本の内容や人気をあまり
チェックしません。
(基本は定価の6割、買い取りは5%
 1ヶ月在庫で100円コーナーとか)
なので、こういう商売が成り立っています。

ちなみにこれへの簡単な対抗策としては、
バーコードとISBNコードの当たりを狙って
価格シールを貼るという方法があります。


質問者:いわゆるこれをせどりというのですね。
そんなちまちました事をやるより普通に働くほうがお金になるように思うのですが、今は色々あるのですね。分れば安心ですが、いかにも挙動不審なので気味が悪かったです。お陰で解消されました。有難うございます。

店内でピコピコするときは堂々とやっていたほうが、かえって怪しまれないのかもしれません。私は隠さないでやるようにしています。