クロネコメール便リニューアルの影響

昨日からクロネコメール便リニューアルということで、うちの近所のコンビニにも、「A4サイズ厚さ1センチまで80円」を強調したのぼりが立っていました。


せどらーにとってどうかですが、利用スタイルによって、受け止めは様々なようですね。
いままで定価で送っていたり、雑誌など大きくて薄い商品が多い人にとっては、料金が割安になった一方、契約でいままで激安だった人はかえって高くなったりという例もあるようです。


問題は送達日数ですが、これが1〜2日遅くなるということで、お客さんからのクレームを心配する声が多いようですが、佐川ゆうメールを主力に使っている私の感覚としては、そこまで納期にシビアなお客さんはごく少数だと思います。1〜2日遅くなる程度でしたら、「発送しました(します)メール」を送って、納期の見通しを示せば問題はないでしょう。だいたい注文日から1週間以内に届けば、そうそうクレームはつきません。


厚さ問題をクリアできるのならば、クロネコメール便を使ってきた人は、無理して乗り換えることはないと思います。