マーチャント料の帳簿処理

Amazonマーチャント料の仕分けってどうしてます? マーチャント更新日に(貸方)買掛金で処理して、売上げ入金日に(借方)買掛金って感じでいいんでしょうか? あとこの費用って、レシートがないけど、どうしてます? 携帯の料金とかもクレジットカードだとレシートないし、どうしようかなって、悩んでます。

ヘタレせどらーさんからご質問をいただきました。


複式帳簿のやり方からいえば、ヘタレせどらーさんの方法で良いのではないかと思います。レシートはありませんが、該当するアカウントのページが証拠になるでしょう。
クレジットカードで払った費用は、カード使用明細が証拠になります。携帯だったら請求書も保存しておけば万全でしょう。預金通帳(ネット銀行の場合は入出金明細)も取っておきます。


もちろん領収書があるに越したことはないですが、何が何でも「領収書」の体裁でなければいけないというわけではなく、税務調査で税務署に聞かれたときに、取引が存在したことを証明する証拠があればよいということです。