東北せどり旅4日目(6/14)

(店舗は特記なき限りブックオフです)


7号能代店 11冊 3,740円
7号秋田土崎店 5冊 525円
秋田新国道店 18冊 4,640円
秋田広面店 18冊 23,750円
ほんだらけ秋田広面店 7冊 9,760円
秋田仁井田店 7冊 735円
酒田ゆたか店 11冊 14,040円
7号酒田店 53冊 16,515円
村上店 25冊 2,625円
中条店 12冊 23,385円
新発田店 18冊 5,230円
豊栄インター店 4冊 4,200円


4日目合計 12店舗 183冊 105,365円
4日間累計 57店舗 828冊 386,953円


東北では(北関東でもそうだけれど)、なかなか105円棚から拾えるものは少ないのですが、木曜日はいくつかの店でそこそこ拾うことができました。ちょっと懐かしい気分です。高定価本は、ランキングなしとか百万台とかなのに無視することができずに仕入れてしまったものが結構あります。冷静になってみれば後が怖いです(笑)。


午前7時30分に出発。青森ICの近くでは東北新幹線の建設工事が進行中。

碇ヶ関ICまで東北道。そこからは国道7号線を延々と。首都圏とくらべると、朝のラッシュ時の交通量が少なくて走りやすいです。市街地はバイパスで避けて通るのでなおさらですが。


午前10時、秋田県能代市能代店から仕入れ開始。15分で済ませ、秋田市へ高速で移動。11時少し前に市内1軒目の土崎店に到着。途中、吉野家での昼食を挟みながら、BO4軒と「ほんだらけ」1軒を順調にこなし、午後1時40分終了。国道7号線を南下。ひたすら日本海の風景を堪能できる贅沢なドライブ。午後3時40分に山形県酒田市の酒田ゆたか店到着。もう1軒のBOとは車で5分くらいの距離。その7号酒田店を出たのが午後5時。雨が降り出す。

隣の鶴岡市にもBOが2軒あり、寄る予定だったのだが、時間の都合で泣く泣くスルー。なぜならこの日のうちに、未訪問の村上店(新潟県村上市)にどうしても寄りたかったのだが、酒田から村上までは約100km離れていて、高速はないので一般道のため、移動に最低2時間は見ておかなければいけない。ところが村上店の営業時間が夜8時までということで、それまでには何としても到着しなければならなかったので。


鶴岡市を過ぎると、村上市までまとまった街はないので、順調に進む。景色も岩がごつごつして一段と力強い感じに。

午後7時過ぎに無事村上店到着。もう1軒未訪問だった中条店と、昨年来た2店舗にも寄って、午後10時30分に東横イン新潟駅前店にチェックイン。前日の青森駅前とは賑やかさが格段に違い、久々に都会に来たという感じがしました。新潟市は今年4月から政令指定都市になりましたし。

木曜日の走行距離500km。うち高速を使ったのが合計100kmくらい。それでも12軒廻れたからまあ良いか。