閉店在庫処分市(9/3)

買い 80,400円


水曜日、栃木組合の臨時の市が開催されました。
閉店された組合員さんの在庫処分に伴うもので、そのお店で開催されたので、行ってきました。近県の方も含めて10人ほど参加。
今回はいつもと違い、置き入札。私にとって置き入札は初体験です。
適宜まとめてある出品物ごとに封筒が付いていて、そこに値段と自分の屋号を紙に書いて入れていきます。最低価格2000円から。入札価格1万円までは2通り、1万円超10万円までは3通りの値段を書けます。自分が付ける値段は見当違いになってないかな、どうかな〜と思いつつ、修行と思って入札しました。
昼食は、その店のご主人のおごりで、近所の蕎麦屋へ。
昼食後、買札。2人1組になってみんなで分担してやります。私も教えて貰いながら参加。他の方の値段のつけ方は、とても興味深く、参考になります。で、落札結果ですが、入札した物のうち、3分の2ほど落札。3分の1も落とせたらいいかなと考えていたので、初めてにしては予想より出来がよかったです。値段も、上下ともに突拍子のないものをつけたものはなく、だいたい妥当な線でおさまったいたので、少し自信が付きました。量的にはキャラバン4分の1台分くらいでした。
全員で順次積み込みをしてから、午後3時半頃お開き。ブックオフに1軒寄って、それからスーパー銭湯でマッサージをしてもらった後、帰宅しました。