世界同時株安と本の売れ行き

世界同時株安の日ですが、くまねこ堂のにゃん子さんも書かれていたように、その時点では「低調…?」と感じさせるような売れ方でした。昼間の、普通に注文が入る時間帯なのに、何時間も注文がなく、つい、「アマゾンの不調」ということにしてしまいそうでした。結局、夜になって普通に注文が入り、その際高単価の物も出たので、売上的にはごく普通の日という感じで終わりましたが。10月に入ってからはほぼ毎日、コンスタントに出品をしてきたことも功を奏しているような気がします。れんぽんさんも似たようなことを書かれていましたが、うちの程度の規模では、世界情勢より店主の取り組みかたの如何が影響するようです。


あと先月より、「日本の古本屋」の古書店検索にも当店が掲載され、買取サイトにも組合加盟店である旨表示をしているのですが、そのためか、大学や研究機関、図書館関係からの注文や問い合わせが以前より増えました。