振込失敗と振込遅延

出品者の皆様

現在、一部の出品者様で、出品用アカウントの銀行口座を変更していないにも関わらず振込み失敗となり、手数料850円が課金される、という不具合が発生しております。
担当部署で調査・対応を行っており、早急に再送金・振込み失敗手数料の返金を行うようにしております。進捗はAmazonマーケットプレイス掲示板でご案内いたします。
出品者様にはご不便をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

私のところは振込失敗はなかったので、このことはマケプレ掲示板で知りました。
さてこれに関連してyamamotoさんから振込遅延の情報をいただきました。
正月休みを跨いだ決済では、通常より振込に時間がかかるようです。


うちは隔週水曜日早朝に締め、翌週月曜日振込のパターンが正常なのですが、今回、12月31日が締め日でした。その分の振込はいつもより3日遅れて今日(1月8日)でした。実はこんなこともあるのではないかと思い、12月29日(月)の午前中に手動振込の手続きをしました。その分は昨日(1月7日)に振り込まれました。
遅れるのではないかと思った理由は、12月31日から1月4日まで、金融機関休業日になるからです。通常、締め日から振込日まで金融機関営業日が中3日ほど入るので、そのことを考慮すれば、金融機関休業日が3日余計に入った分、振込日がずれこんだということになります。ですからこの遅れは、上記の振込失敗の障害とは関係ないというのが私の意見です。もしこれよりも振込が遅れたという方がいらっしゃいましたら、ご報告ください。