最近の業務

17日(金)は夕方まで平常業務。新規出品も滞っていたが、約1週間ぶりに再開。といっても65冊程度。夜8時に名古屋へむけて出発。
18日(土)朝9時より名古屋市内の法律事務所で買取。下見と査定は前回訪問したときに済んでいるので、今回は代金お支払いの後、搬出作業。法律専門書約500冊と法律雑誌のバックナンバー約1200冊。良書ぞろいだったため、かぴぱら堂の買取では、史上2番目の支払額となりました。正午少し前に終了し、お隣の小牧市へ移動し、2件目の買取。こちらは一般のお宅で、昭和時代の文学系の全集や文芸書が中心で、800冊くらいありました。その後名古屋に戻り、ホテルにチェックインした後、エーブックさん主催の同業者オフ会に参加(詳細はこちら)。おかげさまで有益な情報交換ができました。
19日(日)は帰る予定だったのですが、同行した妻がお疲れのようだったので、もう1泊することに。昼まで寝た後、テレビを見たりしながらうだうだし、夕方から名古屋市中心部の栄に繰り出し、味噌煮込みうどんを食べてから散歩。名古屋の街中をじっくり歩いたのは初めてだったので、なかなか面白かったです。とくに大須商店街が印象に残りました。
20日(月)は朝から帰途に。途中、軽井沢に寄り道。夜7時頃帰宅。
21日(火)は、午前中は平常業務。午後は平常業務の続きを妻に任せて、さいたま市へ出張買取。統計資料類。
22日(水)は東京組合の資料会に参加。この日は仕事量が多量なので、東京在住の知人にアルバイトをお願いしました。朝8時半に古書会館に到着し、名古屋とさいたま市の買取分の一部を出品。合わせてキャラバン1台分の本・資料類を2人でせっせと下ろして出品するも、あまりの量に11時頃までかかる。次に千代田区内の法律事務所へ移動し、法律専門書約100冊と法律雑誌のバックナンバー約700冊を買取。ここはうれしいことにリピーターさんでした。それからまた神田に戻り、資料会の入札をした後、昼食と、お茶休憩。午後4時頃から、くまねこ堂さんと落ち合い、私が買い取った道具類を、くまねこ堂さんに買い取ってもらう。その後くまねこ堂さんとお茶してから、資料会の落札物と、出品して売れなかった品を引取。アルバイトさんを家の近くまで送ってから、夜9時頃帰宅。
23日(木)は、知り合いの同業者が7人連れで、かぴぱら堂見学に来訪。楽しく情報交換をさせていただきました。
夕方から夜にかけて、2件の買取依頼の電話あり。