最近の業務

24日(金)はアルバイト君と倉庫整理の後、廃棄本の処分のため市のクリーンセンターへ。夜は、西日本在住の同業者が宇都宮に所用で来たとのことで、うちの妻も交えて3人で飲み会。マケプレでは私より売り上げている方なので、その辺のノウハウなどいろいろ聞き出すなどして楽しかったです。
25日(土)は、午前中さいたま市へ出張買取。21日の統計資料類の続き。今度は雑誌が多い。次に東京古書会館へ移動し、月曜日の中央市への出品作業。こまごましたのが多くて1時間半ほどかかる。午後1時過ぎに古書会館を出発して、八王子へ向けて移動。途中、首都高速の事故もあり、通常の倍の2時間かかる。3時過ぎに八王子に到着し、大量買取依頼の下見と商談。残念ながら値段が折り合わずに商談不成立。午後7時頃帰宅。
26日(日)は通常業務は休みだが、市内で出張買取が2件。どちらも知人宅。まず午前10時頃から1件目。旧家で蔵があるお宅で、その蔵の中に保管してあった明治〜昭和にかけての古い本を300冊ほど。日頃扱うことのない和本もたくさん出てきて面白かったです。昼食後、午後2時より2軒目へ。こちらは昭和後期の文学全集など約200冊。すでに整理しておいていただいたので、20分ほどで片付けることができました。帰宅してから久しぶりに夕食まで昼寝。土曜日の名古屋以来、なかなかハードな1週間でしたが、疲れを取ることができました。
27日(月)は、午前9時過ぎに東京古書会館に到着して、土曜日の続きで中央市への出品作業。前日買い取った本も出品。10時過ぎに出品作業は終わり、駐車場に車を置いていくつか雑用と、中央市の入札。12時過ぎに武蔵野市の吉祥寺へ向けて出発し、1時間で到着。一般のお宅へ出張買取。法律書を中心に約700冊。吉祥寺周辺は古本屋密集地帯なのになぜうちを読んでいただいたのか質問したところ、何軒もの古本屋に問い合わせたが古い法律書ということで断られたとの由。ありがたいことに箱詰めまで手伝っていただいたので、この冊数にもかかわらず1時間で作業終了。古書会館へ引き返してからはしばし同業者と雑談の後、ボーになった(出品したけれど買い手がつかなかった)出品物の回収作業。午後8時頃帰宅。
28日(火)はアルバイト君と在庫移動作業。今年1月出品分まで倉庫へ移動完了。夕方から妻と綾小路きみまろ氏のライブを観に宇都宮へお出かけ。やっぱりライブはいいねえ。午後8時過ぎに帰宅。
29日(水)は業務休業。家族で宇都宮へ。『クレヨンしんちゃん』の映画を観てから昼食と買い物。夕方帰宅。
30日(木)は平常業務。久しぶりに出品作業をする。