最近の業務

21日(木)は、通常業務は妻に任せて、私は出張買取へ。午前中は都内の法律事務所で法律書220冊を買取。220冊といっても、分厚いのばかりだったので、一般的は専門書換算で600〜700冊はあろうかというボリューム。昼前には終わり、東京古書会館へ。毎週木曜日は「一新会」という神田支部の組合員が中心となって運営している市の日。はじめて見学してみました。見ただけで売り買いはせず。古書会館を出て、近くの古本屋で棚を眺めていたら、妻から緊急の買取依頼が入ったとの連絡が。折り返し依頼者様に電話したところ、立川市ということだったので、これから伺いますと返事。昼食を食べてから、古書会館へ戻り、残置してあった前回の中央市出品物の売れ残りを引き取っていたら、最近組合に入った知り合いのせどらーさんに出会ったのでしばらく立ち話した後、立川市へ向かう。依頼者宅には午後4時頃到着し、商談をするも条件が折り合わず不成立に。買取をやっていると時にはこういうときもありますが、もともと東京に出ていたついででしたので、たとえ不成立になったとしてもいろんな現場にお伺いするのが勉強になるかなと思っています。立川市内のブックオフ1軒でせどりしてから帰宅。
22日(金)は、通常業務。午後に日本郵便の方2人で来訪し、10月以降ゆうパックが日通ペリカン便と統合しJPエクスプレスに移管される件についての説明を受ける。