東京国際ブックフェア


エーブックさんがブログで紹介していた東京国際ブックフェア、行けるかどうかわからなかったので、一応招待券を確保したまま放置していたのですが、南部入札市のついでに行けばいいんだと今朝思い立ち、行ってきました。はじめての参加です。


話には聞いていましたが、会場は広いし来場者もたくさんいました。あまり気合いを入れずに行ったため、人混みの熱気に圧倒されてしまい、1時間あまりしかいられませんでしたが、それでも一通り眺めてきました。じっくり見たら1日がかりですね。
各出版社のブースでは、新刊書を販売しており、20%引きで売っているところが多いので、個人的に欲しい本のまとめ買いにはうってつけですね。なかには古めの在庫を100円200円均一で売っているところもありました。あと洋書やクラシックCDのバーゲンもしており、すごい人だかり。私はとくに買った本はありませんでしたが、いま出ている本の背表紙を眺めるだけでも面白かったです。この本改訂版が出たんだ〜とか。
来年行くときは、もっと気合いを入れて臨むことにします。