最近の業務

12日(日)は昼過ぎに東京都内で出張買取。弁護士の自宅にお伺いして、法律書を120冊ほど買取。私よりも若干年下の方で、聞けば都内の大規模事務所所属とのこと。その事務所所属の弁護士さんからはよく注文をいただきますよなんて話をしながら査定しました。それから奈良県へ向けて移動。午後10時少し前に奈良市内の東横インに投宿。


13日(月)は奈良県の同業者から買取。コミック中心に約8000冊。買取後、ちょっと観光を思い立って、十津川村の谷瀬の吊り橋へ。学生の頃に1回訪れて以来なので、16〜17年ぶりの再訪となりましたが、変わらぬ佇まいに安心しました。

ひたすら紀伊半島を縦断し、和歌山県新宮市で海岸沿いに出る。三重県に入ってすぐ、JR紀勢本線鵜殿駅前を通ったところ、いまでは稀少になったDD51ディーゼル機関車が牽引する貨物列車が発車待ちをしているのに遭遇し、思わず5分ほど眺めながら機関車のエンジン音を楽しむ(鉄分濃い話題ですいません)。

さらに進むと、七里御浜という海岸があり、ここでみかんジュースを飲みながら海岸に寝転がり、30分ほどぼーっとする。他に誰もいなくて、海岸を独り占めする贅沢なひとときでした。

それからひたすら走り、午前3時頃帰宅。


14日(火)は通常業務。昼頃、土曜日の南部入札市で落札した品が届いたので、その中から150点ほど出品。
15日(水)は月曜日に買い取った本の仕分け。大量なので、妻とアルバイト君との3人で1日がかり。
16日(木)は通常業務。出品も30冊ほど。
17日(金)も通常業務。それと平行して、アルバイト君と作業部屋の整理も。