同業者から買取

先日、知人同業者が法律関係を中心に2000冊以上買い取りしたけど、自分のところも他の買取品の処理で手一杯なので手伝ってほしいと依頼を受けました。同業者の事務所へ行くと、未整理のまま山のように積んであります。うちの買取価格をもとに先方への買取価格を決めたいとのこと。要らない本は処分してくれるとのことで、値段が付く本だけ抜いてくれれば良いということなので、3時間ほどかけて180冊ほど抜き取り。12万円で買わせていただきました。同業者も自分で使う本の分、3万円を上乗せして、15万円を先方のお客様に支払うということに。うちで出した買取金額が同業者さんのほぼ目論見通りだったということを聞いて一安心。うちの買取スタイルは値段が付くものも付かないものもまとめて一括買取が通常で、値段がつくものだけ抜き取るのは珍しいです。後で整理する手間が省ける分、高く買わなければいけませんが、2000冊の本の整理はそれだけで数日かかりますから、それを考えればとても楽でありがたい仕事でした。