「せどり禁止」店舗

以前話題になっていた九州にあるという、せどり禁止のBO。先日、知人せどらーが行ってきたので、様子を聞いてみました。確かに「せどり禁止」の貼り紙があったそうです。その地域の全てのBOというわけではなく、ある特定のフランチャイズの系列店のみ。貼り紙があるにもかかわらず、普通にせどらーもいたそうです。モバイルサービス未実施でカード不可。肝心の品揃えですが、同地域の他系列BOにくらべて2段階くらい落ちる感じで「せどり禁止」と言われるまでもなく、ほとんど仕入れられる状況ではなかったとのことです。その人はその店で買取もお願いしたそうですが、同じタイトルの本10冊を他系列BOとその店で買取依頼したら、他系列BOでは1000円の値が付いたものが、その店では300円だったとのこと。良い仕入れができていないので、せどらーにおいしい本だけ抜かれるのを恐れてそうしているのだろうかという感想でした。私のいままでの経験でも、同業者お断りとか冊数制限がある店はそんなに買えず、良い本をたくさん買える店はむしろ大量買いに親切に対応してくれたりしたものです。「貧すれば鈍する」という言葉を思い出しました。