お庭で古本マーケット

エーブックさんのお庭で古本マーケットなかなか楽しそうです。自宅でやるのは会場費もかからないし準備の気苦労も軽減されますしね。うちは田舎のわかりずらい場所にあるので、家でやるのは困難ですが、何らかの形で古本イベントをやる、もしくは既存イベントで古本を売るというのはとても関心があります。長野門前古本市に参加するのも、そのための勉強の一環でもあります。ブックオフの登場は、一般の人にとって古本を買うハードルが下がり買いやすくなるという効果があったと思いますが、その一方でブックオフ以外で古本を触ったことがない人も増えています。ブックオフでは売ってない古本の奥深い世界とか楽しさを、多くの人に知ってもらうことで、少しでもこの商売の永続につながればと思うので、そのために自分にできることはいろいろ試してみようと考えています。そういう大義名分は別として、自分が選んだ商品を買ってもらうのが単純に楽しいというのが原動力なのかもしれませんが。