FBA手数料値上げ

午後7時50分頃、アマゾンより「【重要】フルフィルメント by Amazon手数料改定のお知らせ」のメールが届きました(改定内容の詳細はこちら[PDFファイルで開きます])。改定の内容は、大型商品の出荷作業手数料を除くあらゆるFBA手数料が値上げされるようです。メディア商品に関しては実質2倍近くの値上げになるということで、本やCD、DVDの出品者にとってはかなりの負担増です。


ここからは私見ですが、手数料大幅値上げによって低単価商品では利益が出ないようにすることで、過度の商品集中を抑える狙いがあるんでしょうね。そうすればFBAセンターがすぐ逼迫することもないでしょうし。メディア商品に占める低単価商品の割合がアマゾンの予想を上回る規模になり、その部分ではあまり儲けをとれないので、FBAに預けるんだったら高単価で回転速いものにシフトしてくださいというメッセージなのかもしれません。


それにしてもいつもながら唐突な告知。振り回される方としてはたまったものではありません。当店は今年2月の返送手数料課金前にFBA出品商品を全品返送してもらい、FBAからは完全撤退したところなので、今回は直接影響を受けません。しかしFBA以外の件でも出品者にとって不利な制度改定はあり得るわけで、ひとつの売り先に依存することの問題点をあたらめて突きつけられた今日でありました。