虚偽クレームの購入者と全面対決その4

知人同業者(その3とは別の方)から、不愉快な古本屋さん(仮名)と取引した際のトラブルについて情報提供をしていただいたので、その時のメールのやり取りを転載させていただきます。

まず、2011年6月、○○○書房さん(知人同業者)がFBA出品していた『刑法のあれこれ』(仮題)に対し、不愉快な古本屋さん(仮名)から注文がはいりました。その際の購入者名は「K.S」と名乗っています。そしてFBA商品なので、アマゾンより発送されました。商品到着後、不愉快な古本屋さん(仮名)から1回目のメールが届きました。

全く意図しない「お急ぎ便」の設定になってしまっています。恐縮ですが、第至急「普通便」に訂正してください。お願い致します。「K.S」

これにたいする○○○書房さんの返信

申し訳ありませんが、当店の方では全く何の操作もできませんのでAMAZONのカスタマーサービスにご連絡いただけるでしょうか。
受注・発送に関してAMAZONに委託しておりますので、意図しないお急ぎ便になってしまったことについてやこれを訂正する等の事後の対応もできません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
○○○書房

次に、アマゾンから送料返金した旨のメールが届きました。

Amazon.co.jpよりお知らせいたします。
「K.S」様から受けた以下の注文について、¥ 331の返金処理を開始いたしました。
注文番号:○○

続いて、不愉快な古本屋さん(仮名)から商品状態についてのメールが届きました。

只今無事商品を落掌致しました。
ただ、届いた書籍を拝見いたしましたが、函が全面シミだらけで強く焼けており、取次で野ざらし状態だったように感じました。
また、又取次から返品になった商品らしく、紐の梱包痕が激しく付いており、ふちがヨレヨレになっています。
さらに本体を箱から出してみますと(非常に出し辛い状態でしたが…、)本全体が何かものすごい力で押しつぶされたような形跡があり、本全体が楕円形に反り返って変形しておりました。そのために本が函から出しにくかったようです。
永いこと探していた本であり、とても期待し信頼して注文ただけに落胆し、ガックリきました。残念としか言いようがありません。
「K.S」

○○○書房さんの返事。

何度もお手数おかけしてしまい、申し訳ありません。
本の状態に関しましては、当方の基準が甘いのだと思います。
返品等の対応につきましては、度々お手数おかけしますが、AMAZONカスタマーサービスにご連絡頂けるでしょうか。
申し訳ありません。
○○○書房

不愉快な古本屋さん(仮名)からの返事。

明日ゴミ収集日なので、捨てようと思っておりましたが、返品と言うことですね。
先ずそちらでキャンセル・返金して下さい。
その確認がとれましたら、アマゾン宛に返品手続を執り、書籍を返送いたします。
「K.S」

○○○書房さんの返事。

何度も申し訳ないのですが、こちらFBA商品といいまして受注〜発送〜返品等の対応までAMAZONカスタマーサービスが窓口となっております。
当店ではお客様のアカウント等触ることができず、キャンセル・返金等行うことができません。
お手数ですが、AMAZONカスタマーサービスの方へご連絡頂けるでしょうか。
○○○書房

不愉快な古本屋さん(仮名)からの返事。

もういいです。
手間ばかりかかって実益がないので、明日ゴミの日なので捨てます。
返金は不要です。
兎に本が楕円状に歪ん不良品は初めて見ました。
本当にがっかりしました。悔しいです。
「K.S」

○○○書房さんの返事。

そういうご判断をされたのであれば、仕方ありません。
お力になれず申し訳ありません。
○○○書房

不愉快な古本屋さん(仮名)からの返事。

これ以上煩わされたくないので、今朝ゴミ収集所に出しました。

この後、評価欄に「評価1」で、下記のコメントが投稿されました。

大変残念ですが、届いた書籍は大きな瑕疵がありました。外函は全面シミだらけで、本は楕円状に大きく凹凸に歪んでいました。余りに汚く触るのも気持ち悪いので、ゴミ収集日に廃棄致しました。誠に遺憾に存じます。

その後、○○○書房さんがアマゾンに通報した内容。

○○の注文者の方ですが、不審に思い連絡いたしました。
ご注文後に「望んでいない速達便にされた。」とメールが来たため、こちらでは対応できないためカスタマーサービスをご案内しました。→速達便代の返金を受けられたようです。
到着後に、商品について難点が多く不良品とメールが来たため、返品対応についてカスタマーサービスをご案内しました。
すると、すぐに返金してそれを確認したら返品するとのメールが来ました。当店では返品対応ができないため(不可能ですと)再度カスタマーサービスをご案内しました。
すると、返品等の対応はもういい、本は捨てるとのメールがありました。
まず、商品の状態の悪い点だけを書いてメールしてきて、出品者が返品という言葉を返すと、即時に出品者に対応を求める点。AMAZONカスタマーには関わらず出品者の自主的な返金を求める点。ずっと探していた本(学術書)といいながらすぐに捨てるという点。プロなのか転売目的なのか、通常の購入者とは違うように感じました。(メールはAMAZONメールでやりとりしましたので、詳細は見て頂けるとわかると思います)
私の杞憂であればいいのですが、もしこの注文者の方の返金率等が異様に高い等があれば対応をされたほうがいいと思います。他の真面目な出品者様やAMAZON様にもいいことがありません。

これに対するアマゾンからの返答。

○○○書房 ご担当者様
Amazonテクニカルサポートにご連絡いただき、ありがとうございます。

ご連絡をいただきました購入者様に関しましては、当サイトでも確認をさせていただき、必要であれば担当部署にて適切な対応をさせていただきたく存じます。

しかし、誠に恐れ入りますが対応内容、および対応の結果に関しましてはあくまでも購入者様の個人情報となりますため、出品者様に対してご報告はいたしておりませんことを、あらかじめご了承ください。

また、今後のFBA商品に関するご対応についてのご提案としまして、出品者様のご連絡内容にございました「当店の方では全く何の操作もできませんので」といった記述に関しましては、誠に恐れ入りますが購入者様にて「出品者が面倒なのでAmazon.co.jpに問い合わせるよう誘導している」ように見受けられた可能性がございます。

この点に関しましては、前面に、当サイトが保管、販売、発送している商品についての説明を加えてのご案内をお試しいただくことで、問題が回避できる可能性がございますので、ご検討をいただければ幸いでございます。

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(記載の具体例)
 Amazon.co.jpサイト上にて『Amazon.co.jpが発送いたします』と表記されている商品に関しましては、ヘルプページにも記載がございます通り、商品の保管、発送、返品・返金をAmazonが代行しているため、当店ではお客様のご要望に対し、対応することができない商品となります。

 このたびのご注文の商品に関しましても、上記に該当する商品でございますことを確認いたしましたため、お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、商品の返品・返金のご要望に関しましては、Amazonカスタマーサービスまで直接ご連絡をいただけますよう、お願いいたします。

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以上の文面はあくまでも一例でございますため、購入者様に応じて適時文面をご修正いただき、適切なご案内をいただけますよう、何卒お願い申し上げます。

この他にもご不明な点などがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後とも、Amazonマーケットプレイスをよろしくお願いいたします。

Amazonテクニカルサポート

これでひとまずやり取りは終了。

今回販売した『刑法のあれこれ』(仮題)は、以前○○○書房さんが買取で仕入れた本で、若干の経年変化はあったものの未読品で、複数冊あったとのこと。そのため、補充再出品したそうです。それから半年後、また売れました。今度は購入者名が「読書が好きです」(仮名)になっているものの、住所が「K.S」と同じ。そこでアマゾンのカタログを見てみると、「不愉快な古本屋さん」(仮名)が、○○○書房さんから買ったと思われる本を出品中。しかも「捨てる」とまで言った本を「良い」で出品しています。不正を確信し、再度アマゾンに通報したのが下記の文章。

以前、この購入者についてあまりに不審であるためご報告いたしましたが、再度おかしなことがありましたのでご報告いたします。

当店ではこの書籍を複数所有しておりますので、再度同じ本を出品したところ12月11日にこの購入者に購入されております。
注文番号(12月11日): ○○
以前の注文# ○○

本の状態について散々当店を罵倒し、評価1をつけている当店から再度購入するなど通常では考えられません。
当店ではこの本を複数所有しているため、2度とも他店より3分の1程の値段で出品しておりました。
おそらくツール等を利用しての購入と思われます。

そしてこの本ですが、 出品者『不愉快な古本屋さん』が2冊とも出品しており、本の状態の記述を見ると、当店より入手した本であることは間違いありません。
転売するのは構いませんが、勝手に速達にされたと言っては送料の返金を受けたり、状態に難癖をつけては出品者判断での返金を迫り、AMAZONさんを通さないと返金できない旨返答すると低評価で返したりとかなり悪質です。

私の勘違いであればいいのですが、おそらくこの購入者と出品者『不愉快な古本屋さん』(仮名)はつながりがあり、不正な方法で入手した本を転売していると思われます。
できれば調べて頂きたいと思います。

アマゾンの返答。

○○○書房 ご担当者様

Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは注文番号:○○、○○において同じ購入者様より発注が行われ、出荷された商品を転売している疑いがあるとのことで、テクニカルサポートにて確認の結果、ご認識いただいております通り、同じお届け先へのご注文であり、かつご連絡いただきました「不愉快な古本屋さん」(仮名)から同じ『刑法のあれこれ』(仮題)の出品が確かに行われておりますことを確認いたしましたため、ただちに規約担当部署まで詳細を報告の上、他店舗様からも同じ手段にて商品を仕入れて転売している可能性について調査確認を要請するとともに、実際にそうした行為が認められた場合の対応を依頼させていただきましたことを、ご報告申し上げます。

なお、大変恐縮でございますが以後の対応に関する内容等につきましては、当サイトとして各出品者様に対する対応について公平を期すため、個別のご案内はいたしておりませんことを、何卒ご了承ください。

また、今後同様にAmazonマーケットプレイスにおける規約違反と思しき他店舗様の行為が認められました場合には、テクニカルサポートへのご連絡と併せ、下記の規約担当部署宛てのEメールアドレスまで、直接ご連絡をいただくこともご検討ください。

 規約担当部署(アカウントスペシャリスト):reports@amazon.co.jp

今後とも、Amazonマーケットプレイスをよろしくお願いいたします。

Amazonテクニカルサポート

以上でアマゾンとのやり取りは終了、今日に至るそうです。