中央線古書展終わる

この土日、高円寺の西部古書会館にて開催された中央線古書展に出店しました。当店は1800冊ほど並べましたが、目玉商品は先日買い取りしたばかりのフランス文学思想関係の本数百冊。うち100冊くらい売れました。単価数千円の本もいくつか出てくれたおかげで、現場での売上は前回並みを維持。入口の均一本コーナーには、これまた先の買取で仕入れた仏語のペーパーバックのうち、市場で買い手がつかなかった数百冊を100円均一で放出。全く期待をしていなかったのですが、意外にも130冊ほど売れました。この機会がなければ古紙回収行きの本が現金収入になったのが素直にうれしいし、何よりも敗者復活のように次の持ち主に手渡して引き続き本を生かすことができたことは、売上以上の満足感がありました。その他の本も含め、総売上冊数は約400冊でした。