和洋会2日目

2日目は初日と打って変わって静かな雰囲気でスタート。お昼が近づくにつれお客様が徐々に増えていくという感じでした。当店出品の古い法律書(主に戦前もの)が数名のお客様に合計10冊ほど売れました。単価は1000円〜5000円。法律書はネットでは売れるけれども即売会では売れないのではという思いこみがあったので、いままで現場で並べたことはほとんどなかったのですが、和洋会は研究者のお客様が多いと聞いていたので試しに置いてみたのです。お客様のひとりにお伺いしたところ、研究のため古典的な法律書を集めているとのこと。現在、法律書に強いリアル店舗は数店しかなく、即売会で並べている光景もほとんど見かけないので、ネットだけでなく即売会でも力を入れてみる価値があることを認識しました。前日に引き続き、買い取ったばかりのフランス文学思想関係もよく動きました。他の即売会で一度使った本はやはり動きが鈍いのは致し方ないところ。
夕方5時に閉場。撤収し、ミーティングで売上を受け取ります。当店2日間トータルの売上は目標にしていた金額には届かず。しかし要因を検証すればもっともな結果ですし、課題点もいくらか見えてきたので、次回に繋げられる取り組み方ができてよかったと思っています。