今月は仕入れ控え目

4月は仕入れ強化月間ということで、市場・買取・せどりどれも数をこなしたので、3000冊くらい仕入れ。うち1200冊はアマゾンに出品し、500冊は処分、残りは催事用商品候補という内訳。こうなると4月では商品化が終わらず5月に入ってからも続ける羽目に。それに今月は催事が2件あってその準備もしなければならないということで、長野から帰って以降の仕入れは、栃木の市場でしたくらいです。月初めに買取が1件ありましたが、その時買った本はまだ手つかず。6月以降に商品化することになるでしょう。あとは明日の長野の市場へ行くくらい。仕入れ規模でいったら、4月の3分の1程度に留まりそうです。稼いでいる人、とりわけネット売りの場合は、毎週同じペースで仕入れにいって、仕入れた品はすぐ商品化するというリズムが確率している場合が多いです。それから見たら、私のやり方はペース乱れまくりで、結果を出すには決して効率は良くありません。それでも、私にとっては今のやりかたのほうが変化があって好きということと、変わった商品はあちこち行かないと集められないということもあり、このやり方を続けています。