私用で上京

ていっても本当にたいした用事ではなく、単に妻とお出かけしただけです。


まず、世田谷区の長谷川町子美術館へ。物心ついてからの「サザエさん」フリークなので、一度行きたかったところ。思ったよりこじんまりとしてました。
展示は、長谷川町子が収集した絵画が主なんですね。てっきりサザエさんのオンパレードなのかと思ってました。でもこれはこれでよかった。芸術には不調法な私でも引き込まれるような絵が多かったです。栃木県の画廊で売られているような絵には全く惹かれませんが。やはり目利き(とお金がある)人が集めた絵は違いますね。
あと一度見たかったサザエさん家の模型は面白かったです。なかなか合理的な間取りの家なのですな。


次に自由が丘へ向かい、適当に歩いてタイ料理店で昼食。


その後中目黒へ行き、COW BOOKS 中目黒 中目黒店へ。勿論、せどりでなく個人的な古本屋めぐりですよ。
COW BOOKS→http://www.cowbooks.jp/


一度行きたかったお店なのですが、噂どおりおしゃれなお店でした。本もブックオフではお目にかかれないようなのばかりで、当然、値段もきちんとついています。値付けの勉強にもなりました。
他のお客さんもインテリ風で、カピバラ然とした田舎せどらーは、ちと場違いだったかもしれません(笑)。妻が2冊買いました。


まあでもあの店舗だけでは、どう考えても採算は合わないと思うのですが、COW BOOKSさんは多角経営をしているようなので、どこかで帳尻があっているのでしょう。そうしてやりたいことを実現しているのは共感するところであります。