くまねこ堂さん訪問

今日はかぴぱら堂さんがお店にいらして下さいまして、めちゃめちゃ嬉しかったです!。 ゜(゜´▽`゜)゜ 。

こちらこそ歓迎していただいた上に、儲けネタなど教えていただき、ありがとうございました。


ブログで「田舎の人通りのない場所ですし」なんて書かれていたので、どんなうら寂しいところなんだろうかと想像していたら、結構都会でした(笑)。なんだかんだいってもJR武蔵野線駅前通りですからね。武蔵野線は最低8両編成でしょう。うちの地元のJR日光線は最低2両ですよ(笑)。かぴぱら堂は田舎町の市街地からも離れた農村地帯ですから。


まずは店先に処分本のワゴンを発見。思わずせどってしまいました。まさかせどらーからせどるとは思いませんでした。
次に店内に入り、棚を一巡。さすが通好みの本がそろえてありました。看板猫ちゃんたちは定位置におとなしく座っていたので、言われるまで気付きませんでした。


くまきちさんとにゃん子さんはとてもおだやかで、お似合いのカップルという感じでした。
くまきちさんはさすが古本業界歴13年のキャリアだけあって、業界の面白い話をいろいろ聞けました。また、直接買取のノウハウなど目からウロコという感じで、その方面も拡大したいと思っていた私には格好のヒントを提供していただきました。


この時代、小規模リアル店舗の運営は大変だと思いますが、くまねこ堂さんだったら、それを逆に武器にして、本業のネット販売との相乗効果をはかっていけるのではと感じました。取り組み方は私と異なりますが、それ故に刺激をたくさん受けた今回の訪問でした。