「業者お断り」張り紙の件(続き)

ある方から次のようなご意見をいただきました。

最近オープンしたある直営店は、開店当初から「業者お断り」の張り紙があります。買取云々ではなく、マナーの悪いお客対策ではないでしょうか。

私がいままで目にした「業者お断り」の店は品揃えがたいしたことないところが多かったので、あのような分析をしてみたのですが、上のような理由も十分考えられますね。


私も以前目撃したことがあるのですが、混雑している店で、同業者とおぼしき人が、カゴを3個も足もとに置いて、座り込んでピコピコしていました。確かに邪魔な印象を受けました。それらを一度に会計するとなれば、レジがひとつの店では、後ろに並んだ一般のお客さんが長時間待たされますし。