ガソリン本

前に書いた栃木の不毛地帯など、相性の悪い店があって、2,3冊程度しか仕入れられなくても、それは次へ行くためのガソリン代だと思って仕入れます。ガソリンを補給するように、本を補給するわけです。

1日に400km程度走行するので、こういったガソリン本が40冊くらい必要です。

携帯ピコピコで高額本を探している人には信じられないでしょうが、私は本気で100円の利益を出せる本を買っています。

経費分は必ず仕入れるというのは、私の考えと全く同じです。私の車はディーゼル車なので、さしずめ「軽油本」ですが。100円の利益の本も、高い本が買えなかったから仕方なく買うのではなく、重要な仕入れ分野のひとつに位置づけています。そういう薄利本をわざわざ買う同業者は少ないせいか、結構買えるので助かります。


そうそう、この方が仰るとおり、栃木は不毛地帯ですよ。来るだけ無駄です(笑)。遠征するならやっぱり東京です(笑)。