東北遠征2日間・10月20日(月)の巻

(特記なき店舗は全てブックオフです)
7号能代店 66冊 3,695円
7号秋田土崎店 51冊 9,330円
秋田新国道店 73冊 37,570円
秋田広面店 6冊 1,275円
秋田仁井田店 6冊 825円
13号横手店 77冊 36,550円
13号山形新庄店 18冊 1,890円
ブックマーケットエーツー新庄店 2冊 1,250円


2日目合計 8店舗 299冊 92,385円
2日間累計 13店舗 669冊 236,748円


午前5時半起床。そんなに早く起きなくてもよかったのですが、目が覚めてしまったのでとりあえず起きて、風景を眺めるなどしてうだうだ過ごす(写真)。

午前6時45分、朝食サービス開始と共に食べ、午前7時に出発。青森中央ICから東北道に乗り、碇ヶ関ICより国道7号。能代市街に午前9時20分頃到着。時間をつぶしてから午前10時の開店と同時に能代店へ(写真)。

以前バラ売りで売ったことがある某小説セット本19冊揃を650円でゲット。午前10時40分頃出発し、再び国道7号。午前11時20分頃に秋田土崎店に到着。同じ人が売ったと思われる学校の先生向けの指導書などを買う。道路向いの幸楽苑で昼食。


午後1時頃出発し、秋田市街へ。青森で満タンにしてもうちまで帰るのに無給油ではつらいが、秋田で入れておけば余裕で帰れるので、カードの関係で愛用しているコスモ石油のセルフスタンドを探していたら、ちょうど通りがかりに発見。寄ってみたら、すぐ隣が信用金庫だったので、仕入れ資金も尽きてきたのでついでに引き出す。私のメインバンクは信用金庫なのですが、信金のキャッシュカードは全国どこでも時間内なら手数料無料で引き出せるので、遠征の時にも重宝しています。その後すぐ近くの秋田新国道店へ。1時間半ほど滞在。広面店と仁井田店は軽く眺める程度で、仁井田店を午後4時頃出発して国道13号線を南下。秋田市内の大森山動物園には、東北唯一のカピバラがいて、時間が余ったら会ってこようかと思っていたのですが、とてもそんな時間はありませんでした。


途中仮眠休憩をはさんで、午後6時半頃、横手店に到着し1時間半ほど物色。午後8時頃出発し、午後9時10分頃に山形新庄店。最後にだめ押しですぐ目の前にあるブックマーケットにも寄って仕入れ終了。来た道を少し戻って3回目の幸楽苑(笑)。午後10時半頃出発して国道13号線を南下。山形北ICから山形自動車道東北自動車道を経由し、途中4時間半ほど仮眠して午前7時10分に帰宅しました。アルバイト君の出勤日でもあるので、すぐさま日常業務に復帰しました。秋田では平日でセールもないので、あまり期待はしていなかったのですが、そこそこ買えてよかったです。