由布院観光

そんなわけで時間が空いたので、ひとりだったらせどりに廻ってしまうところですが、今回は妻が同行しているもので、急遽観光に。まあ翌日はもともと観光するつもりだったのですが、それが1日増えたので、まずは翌日行く予定だった由布院へいってきました。


別府ICから東北自動車道に乗ると、15分ほどで湯布院ICに到着。意外に近いのにまずびっくり。降りた途端に温泉街へ向かう車で渋滞していたので、すぐ近くの道の駅に車を止めて、由布院駅前まで3?ばかりの道のりを散歩がてら歩くことに。線路沿いを歩いていたら、早速、特急「ゆふいんの森」号に遭遇。

駅前に着いてから、まずたまごロールとプリンでおやつにして、トロッコ列車「トロQ」に乗車。

隣の南由布駅まで行って戻ってきて20分ほどの所要時間。トロッコ車輌は2軸貨車の改造車なので、突き上げるような乗り心地は貨車そのもの。マニア的にはたまらんです(笑)。由布岳の眺めもよかったです。

降りてからは、湯の坪街道へ。

ひたすら食べ歩きでございます。何だかんだで3時間ほど滞在して、またもと来た田舎道を歩き、道の駅に戻りました。

この日は別府の宿がとれなかったので、大分市内のルートイン大分駅前に宿泊。