毎日お出かけ

月曜日の東京行きに続いて、火曜日は茨城組合の市に初参加。朝9時半に開始し、途中昼食をはさんで午後まで続く、北関東では最も取引量の多い市です。基本的に振り市で、江戸時代の和本から最新のマケプレ即売れ本まで多数の本が出品されて、とても面白かったです。私も児童書を200冊ほど出品しましたが、思ったより高く売れて助かりました。昼食は弁当が支給されるのですが、仕出し屋の本格的な弁当でおいしかったです。この日は荷物が少なめということで、午後3時前には終わりましたが、普段は午後4時半頃まで、多いときにはもっと遅くまでやることもあるそうです。ちょうど茨城組合に新規加入した方が初参加されていて、弊ブログを読んでいただいているとのこと。千葉からもマケプレ売りをされている若手の方が来ていて、積極的に買われていました。私と法律書を取り合って競り上がる一幕も(私の負けでした)。負けるのは悔しいですが、それだけ強気で買い集める同業者の姿を間近で見るのは、とても刺激になって、頑張ろうという気にさせられます。やはり同業者は多いほうが良いです。約400冊購入(うちマケプレ用約50冊)。


水曜日は栃木組合の市。こちらの出品量はいつもよりやや少なめ。約50冊購入(うちマケプレ用約10冊)。


木曜日、金曜日は日光市内の温泉旅館にて東武古書の市の反省会。組合の先輩方と泊まりがけでの宴会は初めての経験でしたが、濃い話をたくさん伺うことができました。ブックオフの進出にも負けずに今日まで生き残ってきた皆さんだけあって、商売に取り組む姿勢とか、売買のノウハウとかのレベルの高さを痛感しました。夜中の1時半頃まで飲んでしまいました。