名古屋倉庫整理まつり2012春

倉庫整理まつり2012春、終了(エーブック日記より)


17日の名古屋組合の市場。午前10時頃名古屋古書会館に到着。前夜長野で積み込みした名古屋の人の荷物を降ろしてもらって、大量に陳列された出品物をチェックしながら入札。予想以上に面白い品が多い。内容的にはアマゾン向けのは少なかったものの、ヤフオクとか日本の古本屋、催事販売や目録には真向きのがゴロゴロしてました。一通り入札してから、荷物を長野から名古屋へ運んでくれたお礼に御馳走してもらえるということで、名古屋組合員2人と、香川組合に昨年入って元気に頑張っている人と、私と妻の5人で、味噌カツを食べに行き、この業界で面白い稼ぎ方をしている人の噂とかをひとしきりしながらいただきました。会館に戻って開札結果を確認。入札したうち8割方落札。しかも下札が多い。名古屋はサブカル系とかはとても高くなるのですが、黒っぽい本でごちゃごちゃしているものは東京よりかなり安く買えます。うちは今回、夏の催事に向けた仕入れがメインだったので、量的には十分確保できた上に、お買い得に買うことができました。ネット売り用の法律書も数は少なかったものの、粒ぞろいの良書があり、こちらも確保。きちんとは数えていませんが、2500〜3000冊くらい買えたと思います。これで約20万円。8割方は使える本だと思います。


帰りは開通したばかりの新東名高速道路を通りました。東名より道幅は広く、カーブや勾配も緩やかなので、とても走りやすく、燃費も普段より1割程度良かったです。深夜0時頃帰宅。