栃木組合の市場

昨日18日は栃木組合の市場でした。今回は埼玉の組合員さんから催事の均一本を大量に欲しいというリクエストがあったので、それに見合った本をうちも数百冊ほど持参。群馬からは3人来ましたが、うちひとりは栃木初参加の新人さん。長野でもお会いしましたが、大量に仕入れる勢いがある人です。茨城からもベテランさんが来て総勢15人ほどで市場開始。普段の倍くらいの出品物が集まり、とても活気のある市場になりました。うちの仕入れ品は、まずクラシック音楽関係の本200冊。これは他の組合員が買取してきたばかりの本で、コレクションとしてとてもまとまっているので、催事の目玉にしようと購入。あとは専門書とかちょっと堅めの本、旧国鉄用の赤旗青旗なんてものまでなんだかんだと合計400冊くらい約12万円の仕入れ。市場終了後、30分ばかり会議をして終了。その後理事長とお茶を飲みに行って先日の全古書連総会の様子などを聞く。午後6時過ぎに帰宅。ようやく市場3連続怒濤の3日間が終わりました。