いろんな業態どれも正解

いま話題のコミック『銀の匙』にはまっています。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

2巻の163〜164頁で、主人公が出会った複数の酪農家や獣医の考え方がそれぞれ違うことに触れて「教科書に書いてあることや、数値にこだわらなくてもいい、答えはひとつじゃないんだ、…て言ってくれてる気がする」と言うくだりがあるのですが、せどり業界、古書業界も全くそうであるなあと共感しました。その後、群馬の古本屋くるくるさんのブログを読んでいたら、こんな記事を発見。


どの”効率”を良くするか(くるくるさんブログより)


全くもって同意する内容です。