せどりブログ

人気ブログランキングで「せどり」部門ができたのは知っていたのですが、昨日はじめてどんなブログがあるのか見てみました。BananaPapaさんがオークション部門から消えたと思っていたらそちらに移ったんだーと一安心。それにしても情報商材系のがやたら多いですなあ。相変わらず「月収(月商)○○○万円稼いでます」と誇示しているのも目に付きますね。


私もようやく最近になって、このブログ主の月収(月商)は本当か嘘か、見当がつくようになってきました。リアルで同業者との付き合いが増えてきたので、このくらいの稼ぎの人はこんな感じで商売をしているという具体例をいろいろ見てきました。そうすると、実際にこの月収(月商)を自分で体験しないと気が付かない、語れない視点とか切り口、具体例というのがあって、実際に結果を上げている人が書いているブログはそういったことが書かれています。逆に嘘を書いているブログはそういった視点では書かれておらず、どこからか聞きかじってくればわかるようなことしか書いていません。そのくせあれやこれやの商材やセミナーを紹介しまくったり。私の知る限りでは、本業の売買で月収(月商)○○○万円レベルの人は例外なく1日12時間以上バリバリ働いているので、情報商材やらその手のセミナーやらに手を出している人はひとりもいません。他人の商材の紹介するより自分で本業の売買に励んだ方が稼げるからです。まあでもネット商売の情報に関してもますます「悪貨は良貨を駆逐する」ような現状になっているのは嘆かわしいですが、同時に私達の力不足を感じるところでもあります。