スタックコンテナ

在庫管理に使っているスタックコンテナについて、どういうものかご質問がありましたので紹介します。


北関東を中心に展開しているホームセンター、カインズホームで売っている(一部店舗では売っていない場合あり)商品名「STACK CONTAINER」(群馬県のバンドープラスチック工業製)というプラスチック製コンテナです。他のホームセンターでも売っているかどうかは不明です。



中サイズ(内径310㎜×415㎜×145㎜)。価格は確か400円台です(うろ覚えですみません)。通常サイズの単行本、文庫、新書の管理に使っています。背を上にして収納しています。21㎜×15㎜の単行本は、何とか格納できるものの、背がわずかに飛び出すので、重ねるときは背を潰さないように注意が必要です。



大サイズ(内径310㎜×415㎜×250㎜)。価格は700円くらいでしょうか(うろ覚えですみません)。大型本の管理に使っています。



これは使用例です。


安価で、しかも軽量なので、扱いは楽です。本が入った状態で、10段くらい積み重ねることもできます。ただし、もっと値段が高いコンテナにくらべると剛性が弱いので、無造作に置くと本の重みで歪んだりするのが要注意です。


コンテナ管理は売れた本を探すのが重労働ですが、コストが安いのと、限られた面積に比較的たくさん置きやすいのが利点です。かぴぱら堂の場合は、出品後数ヶ月たつと倉庫へ移動するので、その点でも重宝します。ただ、本が売れて歯抜けになると、本が斜めになって癖が付きやすくなるので、まめに本を詰める作業をする必要があります。